いじめは絶対にダメ

奈良弁護士会では、小中学校での「いじめ予防授業」をしております。

ワタクシも恥ずかしながら先生役をしております。

何とかして、一人でも多くの子に、「いじめは絶対にダメなんだ」ということを

お伝えしたいと思っております。


「いじめ」というのは実に残酷です。

いじめはダメだ!と繰り返し叫ばれていても、いたましい事件が起こります。

どうやったらいじめをなくすことができるのかと心が痛みます。

 

あなたが、もし、いじめを受けていたら、逃げて下さい。

どんな手を使っても、生き延びて下さい。

 いつまでも続くいじめはありません。


あなたが、もし、いじめを見かけたら、

どうか関心を持ってください。

いじめられているこに、声をかけてあげて下さい。

普通の「あいさつ」でいいんです。


まあ、こんなところに書いても誰にも読まれないと思いますが、

もしかすると、とも思いますので、書いてみた次第です(^^;)