GWに思うこと

憲法記念日、子どもの日と、祝日が続きました。

弁護士になってからは、旅行にもなかなか行けないのですが、

家の周りを散歩するだけでも、意外な発見があって楽しいものです(^^)


さて、今年の憲法記念日には、

「憲法を守ろう!」という大きなイベントが横浜でありました。

自民党が改憲を強力に推し進めようとしておりますので、

それに対する危機感があるのですね。

私も、改憲には反対です。

特に、自民党の改憲案などを読みますと、とんでもない内容で驚き呆れます。

改憲は、いずれ必要になるときが来ると思います。

しかし、今ではありません。


そして、子どもの日。

日本の子どもの人口が過去最低を更新したそうです。

子どもがどんどん減っている、というのは、今の日本のもっとも深刻な問題だと思います。

子どもを産み、育てるという、いわば自然の営みに、不安を感じる世の中なのでしょうか。

親となるべき世代が、生きているだけで精いっぱいの現状では、当然そうでしょう。

若者世代の「働き方」を考えることが、

少しでも現状をより良く変えていくことのヒントになるかも知れません。


舌足らずで申し訳ありませんが、

連休明けで仕事が溜まっていそうですので、とりいそぎこれにて(^^;)